--.--.----:--


2013.09.1818:00

第8回秋田CSレポ&使用デッキ

まだエントランスにマドルチェが載ってなかったので載せたかった+俺が今までCS持ってったデッキの中でマドルチェだけトナメ上がってなかったので上げたかった という理由でマドルチェ使いました
ヴェルズ多そうだったし、いけるかなーとか思ってた

予選
1回戦 vs魔導(がっせーさん) ○ET○-
1本目も2本目もかなりいい出だしでスタートされたけど、あさふの魔導とひたすらやってて慣れてたおかげでなんとかなった
マッチ通してGヴェーラー合計7回打たれたw

2回戦 vs征竜(SATANさん) ×○○
1本目でインヴォにヴェーラー打たれた時に月の書で回避すれば勝ちだったのに打ち忘れて負けという糞プレイを披露

3回戦 vsセイクリッド(ふぁんさん) ○○-
デッキ相性的には環境デッキより遥かにきついデッキを踏んでしまい絶望
しかし1本目は相手がカウストしか引かず、2本目はシェラタンスタートで先攻プレアデス立たず、バックでプレアデス立たせないよう妨害してトラスタ撃ってワンキルが通った

4回戦 vsセイクリッド(スギッチさん) ○××
会場内に二人しかいないセイクリッドとまさかの2連戦
1本目は速攻ワンキルしにいって通っただけ
前期環境でセイクリッド使って6-1した、東北最強のセイクリッド使いに敗れる

負けたのが4回戦目だったのでオポ高くて3-1で予選突破

決勝トナメ
最低でもマドルチェベスト8には持って行きたいなーと思ってたらしょっぱなからされんだーさんの4軸と当たる
5回戦 vs4軸炎星(されんだーさん) ××-
動画(1/2)
動画(2/2)
1本目は途中でサイクか嵐かなんでもいいから伏せ剥がすカードくれば勝てるかと思ったけど、結局引けず神宣に屈する
2本目は初手メッセン2枚あって萎え、ハッピーフェスタでメッセン事故回避しようとするも速攻フェスタ割られる
そして片方のメッセンをデッキに戻したが直後のドローで再びメッセン引いてくる、そしてコウカンショウソウコの場を作られ最後のドローが3枚目のメッセンで終わり
終わった後伏せ見せてもらったけど、最初の4伏せの中身が神宣警告デモチェ聖槍だったのでこっちがまともな手札でもおそらく完敗

結果ベスト16
もしかしたらベスト16でもエントランス載るかもしれないけど、この順位だとかなりアレなのでもうちょい頑張りたかった

マドルチェは今なら環境に食いつけるデッキだと思うので、もっと理論しっかり考えれる人に練ってもらいたい
サイドデッキは当日の朝に適当にストレージから引っ張りだして組んだのでなんの参考にもならんと思う
なんでそんな事になったかというと説明めんどいけどダンガンロンパのせい
メインデッキなら結構自信ある
一応レシピ載せときます
少しでもマドルチェ使ってる人の参考になれば幸いです

運営の方々、参加者の方々、お疲れ様でした

モンスター(22枚)
増殖するG×3枚
TG ワーウルフ×3枚
マジック・ストライカー
マドルチェ・ホーットケーキ×3枚
マドルチェ・ミィルフィーヤ×3枚
マドルチェ・マジョレーヌ×3枚
マドルチェ・メッセンジェラート×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
TG ストライカー

魔法(10枚)
大嵐
増援
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
月の書
マドルチェ・チケット
マドルチェ・シャトー×2枚

罠(8枚)
激流葬×2枚
マドルチェ・ハッピーフェスタ
血の代償
デモンズ・チェーン×3枚
神の警告

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍 トリシューラ
機装天使エンジネル
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
M.X-セイバー インヴォーカー×2枚
機甲忍者ブレード・ハート
恐牙狼 ダイヤウルフ
クイーンマドルチェ・ティアラミス×2枚
深淵に潜む者

サイドデッキ
次元の裂け目×3枚
威嚇する咆哮×3枚
次元幽閉
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
トラップ・スタン×2枚
奈落の落とし穴
ソウルドレイン×3枚

コメントの投稿

非公開コメント

お初です
対マーメイルが厳しいと思うのですがマーメイルに対してはどのようなゲームプランを取れば勝ちやすくなるのでしょうか?

No title

>Rさん
水精鱗はガイオアビスにさえ気をつければ大丈夫だと思いますよ。特別なゲームプランを用意せずとも他のデッキを相手にする時と同じようなゲームの流れでとれるはずです。
細かい部分では水精鱗相手にむやみにシャトーやチケットを置かないという事や、相手がリンデを巻き込んだ激流した時にマドルチェが一緒に流れると出てきたパイクが効果使えないので、それをしっかり指摘する事ですね。これは当たり前ですが、マドルチェの効果を把握してない人は結構パイク出してくるので。

返答ありがとうございます
もう少し調整重ねてみます
エクストラのナイトメアシャーク、エンジネルはどのような場面でプレイしますか?

No title

>Rさん
ナイトメアシャーク入れて置くことで、ワンキルしきれなかった場合に次ターンにホー1枚で勝ち拾えます。その他はET、EDでも強いです。
エンジネルの役割は4つあって、1つ目はこちらの動きをGやヴェーラーで阻害された場合にゼンマインではなくエンジネルを出してエンジネル+ホーやエンジネル+☆4マドルチェの場にすることで、返しでの防御を固くし、ホーや☆4マドルチェや自身を守り、なおかつ次のターンに展開する時に奈落や激流に対しての耐性が付きます。当然エンジネル単騎でも機能します。
2つ目はゴーズ等でワンキルを止められた場合にティアラの横に出す事でかなりの高確率で次ターンまでティアラを守ることができます。
3つ目は速攻のかかしのケアです。スペルスピード2で自分のモンスターを守備にできるので月の書と同じ方法でかかしが回避できます。
4つ目は壁です、状況によってはゼンマインより固いです

No title

マドルチェでの環境に存在する各デッキへの戦い方を教えてもらえないでしょうか

丁寧な回答ありがとうございます
特にエンジネルについてはずっと悩んでいたのですが話を聞いて納得しました

私はデモチェとの兼ね合い+高打点エクシーズの処理にヴァルカンや手札がモンスターに寄った際に伏せ除去の役割を持てるワンダーマジシャン、ゴーストリックアルカードを採用しているのですがこれらの採用についてどう思いますか?
動画拝見させていただいたのですが1本目の試合でもどちらかが入っていれば取れたように思います
質問ばかりすみません
あまり上位に上がってこないデッキタイプなのでしっかり理論を考えている方に聞ける機会があまりないので…

No title

返信が送れて申し訳ないです

>no nameさん
ざっくりした説明で申し訳ないですが、
基本的にはどのデッキにもワンキル狙います
対征竜はタイミングよくGを撃てばティアラで色を減らすかアドが取れるのでそれを狙ったりします
対水精鱗は上に書いた感じです、手札の防御薄いので比較的やりやすいです
対ヴェルズはアドゲームに持ち込めば勝てます。ライフゲームにされないようにします
対炎星はエンショウを全力で止めます、シャトーチケットを維持します

>Rさん
動画1本目はその通りですね、完全に自分の構築ミスでした。ワンマジは採用してた時もあったのですが抜いたのがミスです。アルカードは試した事がありませんでしたがかなり強いと思います。ヴァルカンはごく稀にほしくなる場合がありましたがかなり限定的だったので自分は採用しませんでした。
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
