--.--.----:--


2011.11.0622:35

シャドウパラディン

シャドウパラディン組んだよ!強いかというと…

かっこいいかな!
ネヴァンでドローしまくってアド取って真ん中ダークメタルとリアにグシオン置いて殴るのが一番現実的だと思います。

でも見た目がカッコい悪いのでファントムブラスタードラゴン使いたいです。
2011.08.1202:51

ツクヨミメモ

今のツクヨミデッキの状態メモ。
まだ未完成です。

【ツクヨミ軸オラクルシンクタンク】

グレード3(7枚)
満月の女神 ツクヨミ×4枚
CEO アマテラス×1枚
花占いの女神 サクヤ×1枚
オラクルガーディアン アポロン×1枚

グレード2(12枚)
半月の女神 ツクヨミ×4枚
オラクルガーディアン レッドアイ×4枚
オラクルガーディアン ワイズマン×2枚
バトルシスター もか×2枚

グレード1(14枚)
三日月の女神 ツクヨミ×4枚
ダーク・キャット×4枚
バトルシスター ここあ×4枚
バトルシスター しょこら×2枚

グレード0(17枚)
神鷹 一拍子
☆サイキック・バード×4枚
☆オラクルガーディアン ニケ×4枚
治ロゼンジ・メイガス×4枚
引ドリーム・イーター×4枚


この形で回してみた感想など。
思ったより強かったです。なかなか勝率は良かった気が。何が強いってG3ツクヨミのCBが強い。
だいたい2回効果を起動するので、2枚ドローが途中で入るようなもの。アドの塊。
スペリオルライド1回で1アド、2回で2アド、3回で3アド、CB2回起動で最大合計5アド。
そこからスペリオルライド出来なかった回数分減る感じ。

真ん中に11000置きながらCB起動できる確率は思ったより高いです。
ここあやサイキックバード、ダーク・キャット等で手札を安定させれるので、ソウルに一拍子、三日月、半月と揃えることは容易です。

ただ、満月のCBを使うためにはソウルのオラクルシンクタンクが6枚以上である必要があるっていうのがちょっとやっかい。
この効果はかなり強力だけど、順当にライドしていった場合、満月を出した時点でのソウルは一拍子+三日月+半月+半月のSC2枚の合計5枚なため、一枚足りません。

そのために1枚自力でソウルを溜める必要があります。
現時点でオラクルシンクタンクでソウルを溜める手段はサイキックバードとレッドアイのみ。
レッドアイはG2の9000なので無理なく採用できるため、両者を4枚ずつ計8枚体制で行けばほぼ確実にソウルは溜まります。

問題は半月のSCを行えなかった場合、つまりソウルに三日月か半月のどちらかしかない場合で、この状態の満月はパワーが9000というどうしようもない状態になります。自身のCBを使ってアドをとりつつパワーを11000にあげることを狙いに行く事になりますが、半月のSCができていないので自力で3枚ソウルを溜めなければ肝心のCBが使用できません。

サイキックバードやレッドアイ、特にレッドアイは1枚で2枚以上のソウルチャージができる可能性があるため、一応リカバリーがきく範囲ではあります。

そのように三日月か半月のどちらかが足りない場合はまだなんとかなりますが、さらに問題なのは三日月も半月もソウルにない場合。
スペリオルライド0回確定な上、満月は9000、満月のCB使いつつ11000にするには「自力でソウル3枚溜める」「自力で三日月と半月引いてからCB使う」という二つの条件をクリアする必要があるため、リカバリーするのはかなりきついです。

そのため、あまりありませんが三日月も半月もソウルにない場合は満月を使う事はあきらめ、アマテラスやその他にライドして無理やり戦うしかないです。
そうなるとスペリオルライド0回、満月のCB0回で、アド差ひどくてほぼ負けます。

いや、アマテラスにライド出来れば21000で殴れるからワンチャン…

やっぱりアマテラスあと2~3枚っすね
オラクルかげろうくずせばこっちにアマテラスいっぱい入れれるけど…あのデッキは崩したくないな

ツクヨミはG2まででいいと言われてるようだけど俺はG3ツクヨミ必須だと思う。
どう考えてもCBが強い。

あとトムの採用について。
真ん中に10000置くタイプのデッキが多いなら普通にトム突っ込めるんだけど、新ルールの影響でロイパラ減って、真ん中に11000を据えるタイプのデッキが増えるきがするんだよね。そうなるとトムの後ろは8000、というかジェミニ一択になってしまって、ジェミニを採用しなきゃなくなる。
もかのパワーを11000と考えれば、今の形でもリアガードで安定して16000以上が出せるから、ジェミニがいらないんだよね。でもトムを採用するとジェミニを入れなきゃなくなってG1が圧迫されてごちゃごちゃしてくる。安定しなくなる。まぁ相手が10000置くデッキならトムほしいから2枚くらい突っ込んでみるのもありか。余ってないけど。

ちなみにしょこらが2枚なのも、2枚しか余ってないから。普通に4枚入れたいです。


まぁツクヨミに関してはそんな事かな。一言でまとめると、思ってたより結構強かったよ!って言いたかっただけですww


ダークイレギュラーズについて。
弱い。ドロートリガーよこせ。あと意外とリッパーいらない。

ペイルムーンについて。
そこそこ強い。アリスがかわいい。あとこれビーストテイマー関連完全にいらないよね。


今日、というか昨日、マックの帰りににしなよってパック剥いたら引き強かった!!こないだのトラウマを克服するレベルww
とりあえずアシュラカイザー、イゾルデ、しょこらがほしくて第一弾を約1000円分7パック剥いたら
・閃光の盾 イゾルデ
・斬魔の騎士 ローエングリン
・バトルシスター ここあ
が出て、アド取って調子乗ったりまわりに乗せられたりでもう4パック剥いたら
・騎士王アルフレッド
・ワイバーンガード バリィ
・バトルシスター もか
が出て、ありすセパレータ欲しさに第三弾の残ってるの全部(8パック)剥いたら
・半月の女神 ツクヨミ
・満月の女神 ツクヨミ
(+ナイトメアドール ありす のセパレータ)
が出て、また開けた箱がありすのセパレータで、残り8パックになったところで、何もあたりがないとわかっていながらもセパレータほしさに8パック全部購入して、
・アークバード
・グウィン・ザ・リッパー
(+ナイトメアドール ありす のセパレータ)
を入手。
4000円ちょいの出費で約5000円~6000円分のカードでたからアドかな!
例の12パックでRRR5枚RR3枚の人とか、3パックで闇の誘惑3枚の人には敵わないけどね。


と、自慢したところで口調が安定しない事に定評のあるヴァンガード記事おわり
2011.06.1300:29

デッキ完成したから晒す

【サイレントトムビート】

グレード3(7枚)
CEO アマテラス×4枚
オラクルガーディアン アポロン×3枚

グレード2(12枚)
セキュリティ・ガーディアン×4枚
サイレント・トム×4枚
オラクルガーディアン ワイズマン×4枚

グレード1(14枚)
バトルシスター しょこら×2枚
希望の火 エルモ×4枚
ドラゴンモンク ゴジョー×4枚
鎧の化身 バー×4枚

グレード0(17枚)
リザードソルジャー コンロー
槍の化身 ター×4枚
サイキック・バード×4枚
オラクルガーディアン ニケ×4枚
ロゼンジ・メイガス×4枚



黄色はオラクル、赤はかげろう。

デッキ解説:

見ての通りクリティカル12枚。
これはトムの能力を最大限活かすため。このデッキの軸はトムなので、まずはトムについておさらい。
分かりきった事しか書かないけど、できるだけ分かりやすいようにまとめられたらいいな。

トムはかなり強力なトドメ用の効果を持っているけど、その分パワーが8000とトドメ用として使うには低く、二つのデメリットがある。

パワー8000のデメリットその①「7000以上のブーストを強要」
G0でガードできないという能力は言い換えれば10000シールドでガードできないという事なので、10000シールドを要求するパワーになって初めて役に立つ効果。
6000以下のブーストだと14000以下のパワー止まりなために、10000のヴァンガードへの攻撃がG1やG2の5000シールドで防がれてしまう。それだとまったく意味がない8000バニラも同然。つまりトムは後ろに7000以上のブースト要員を置かなければ機能しないと言う事。相手が11000をヴァンガードに据えるタイプの場合は8000を置かなければなくなり、かなり厳しくなる。

パワー8000のデメリットその②「スタンドトリガーの恩恵を受けられない」
トムが殴ったあとにスタンドトリガーが出てトムをスタンド、+5000したとしても13000。G1やG2の5000シールドでガード可能な数値。相手が手札にG0しか抱えてなければ刺さるかもしれないが、逆に言えば手札にG0以外が1枚あるだけで防がれるため、恩恵が薄い。例えば後ろに7000がいるトムが10000を殴り、続くヴァンガードの攻撃トリガーでスタンドトリガーが出たとする。そのトムをスタンドし、(続きを読むためには会員登録が必要です)





なんかめんどくさくなったから続きはあとで書く

続きを読む

2011.05.2402:30

竜魂乱舞入りオラクル単

グレード3(8枚)
CEO アマテラス×4枚
オラクルガーディアン アポロン×4枚

グレード2(12枚)
セキュリティ・ガーディアン×4枚
サイレント・トム×4枚
オラクルガーディアン ワイズマン×4枚

グレード1(14枚)
サークル・メイガス×2枚
ペタル・フェアリー×2枚
バトルシスター しょこら×2枚
バトルシスター ここあ×4枚
オラクルガーディアン ジェミニ×4枚

グレード0(16枚)
治ロゼンジ・メイガス×4枚
☆サイキック・バード×4枚
☆オラクルガーディアン ニケ×4枚
醒E・アラーマー×4枚


第2弾入れたオラクル単絶対強いと思うんだけどなぁ
このレシピなら攻めも守りも強いしトップ操作もできる。
今までオラクルが弱かったのは
・ドロートリガーばっかりで手札にSLD5000ばかり溜まり、アマテラスのパワーが10000なために守りきれない
・スタンドトリガーもなく、ろくな前列リアガードが確保できないために圧倒的に攻撃要因不足
この2点だと思う。
でも第2弾のカード入れて上の形にすれば、
・サークルメイガスやジェミニでブーストした15000超のトムの攻撃はかなり防ぎづらい→攻めが強い
・クリティカルトリガー8枚、スタンドトリガー4枚でトム無双がしやすい。ガードしづらいトムの攻撃とクリティカルトリガーの相性は最高ですね
・そのトリガーユニットのSLDは全て10000で、なおかつアマテラスここあの存在から高いトリガー率を発揮でき、終盤に手札にSLD10000が溜まりやすい→防御が強い
・セキュリティ・ガーディアンをコールすれば攻撃要員と防御要因になってくれる。まぁこれはロイパラのゴードンの方が強いけど(アルフレッドのCB的な意味で)

以上の4点の理由から1弾までとくらべてオラクル単はかなりガチ寄りになれると思う。
理想としては
アマテラスここあでデッキトップ操作→20000超アマテラスでゴードンやセキュリティガーディアンなどのインターセプト要因をつぶす→クリティカルトリガーでトムに両方→20000超トムでヴァンガードに攻撃
これで完全ガード使われないと確実に2点もっていける。

これでもやっぱまだ弱いのかなー
気になるところはドロートリガーがないとアド取る手段がないってこと。
セキュリティガーディアンを削ってメイデンオブライブラにするのもありか。
誰か意見ください。
2011.05.2317:49

ヴァンガードの話

ヴァンガード勝てない。勝率1割くらい。でもモチベは高い。

ヴァンガードについての考えがみんなバラバラすぎる。
単色より2色が強いっていう人もいれば混ぜる意味は全くないって言う人もいる。
てわけで俺の考えと現状。
トリガーゲーなのは誰もがわかってるはず。
それならトリガー率を高めるアマテラスとここあが強いに決まってる。

というわけでオラクル単とか使ってみたんだけど、オラクル単はゴミだった。
みんながオラクル単は弱い弱い行ってる意味が使って初めてわかった。
ひたすらドローするのはいいけど手札にSLD5000が溜まってくだけで相手の攻撃をまず防ぎきれない。
そしてスタンドトリガーもない上に除去もちもいないから攻めもクソ弱い。
攻めも受け守りも弱いとかせっかくのアマテラスここあが全く活かせない。

そしてSLD10000の守りやスタンドトリガーを入れるため、攻めを強くするためにかげろうと混ぜる事に。

G3をアマテラスとドラゴニックオーバーロードにして攻める感じに。
しかし勝てない。ロイパラ単に勝てない。ばーくがる強すぎわろたーー

というわけでまたちょっと変えた。ちょっとだけね。
家で一人で回してる時に、プレイングというか、プレイスタイルを変えるだけで大分勝率変わる事にいまさら気付いた。ヴァンガードにプレイングはさほど重要でないと思ってた俺が間違ってましたね。

今までなにがダメだったかってコンローの使い方がかなりだめだった。毎回適当に効果使ったり使わなかったりだもん。それならコンローを使う意味は全くない。てわけで次からはコンローをうまく活用した立ち回りを意識してプレイしてみます。

アマテラスが11000なら最強だった。
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
