--.--.----:--


2013.08.1304:45

翔炎の陣 in仙台 レポ

翔炎の陣仙台参加して来ましたー

既に大阪でブルマスターの称号が獲得されているので初代ブルマスターは狙えませんでしたが、雲雀で優勝を狙いに行きました
アンリミテッド西窪さんが会場を間違えないようにという旨のツイートをしていたにもかかわらず会場を間違えてしまい、ギリギリの受付w

公式の大会だけあって、設備(?)や雰囲気はしっかりしていてテンションあがりました
原作BGM好きなので会場内で流れてるのがすごくよかったです(小並感)

使用デッキは耐久雲雀
Dブロック4番で予選開始
1回戦 vs凛 ○ もやしでヒヤヒヤしたけどなんとか防げて勝ち
2回戦 vs日影(恭さん) × 初ターン本能防げず、次ターンも本能くらって防げず、ダンデ、次ターン秘伝でおわりw
3回戦 vs詠 ○ 雲雀耐久との対戦経験がなかったようで、黒で赤切ってくれたりして勝ち
4回戦 不戦勝
5回戦 vs焔(K水) ○ 予選唯一の身内戦。海ループを霧夜で止めて勝ち

4-1でDブロック2位通過
他に雲雀で上がった方がいなかったのでこの時点で称号確定!

↓決勝トナメ
1回戦 vs斑鳩 ○ まさかの病院の待合室を相手にも撃たれて、こちらもデッキが危なくなったけどなんとか勝ち
準決勝 vs未来(M.O.Eさん) ○ 初代チャンプの実力はさすがでプレイングかなりうまかった。しかしデッキの相性差もあり勝ち
決勝 vs日影(恭さん) × モニターで映されながらの対戦に緊張してしまいルールミス、プレイミスの連発。
海打たれた時にゲージが6:6で、手札に挟朱1枚と0:3防御4枚くらいとその他もろもろあって、こちらのレベルは3。相手がダンデで来たら通して牛乳で回復で立て直せるので、陰の防御札で秘伝は止めれるよう陰を残し、陽を選択し牛乳2枚戻していこう!と判断。頭の中で「陰を残す、陰、陰」とか思ってたらなぜか「陰を戻す」に切り替わって陰ゲージ戻してしまい、秘伝もろにくらってレベル5になってしまいました。(ちなみにこの時3枚ハンデスを完全に忘れていました、申し訳ないです。)しかも陰ゲージ戻したせいでデッキに牛乳がない状態でのレベル5で、赤で日影Lv5にされダンデライオンを防ぐ方法が存在せず負けました。初手こそ悪かったものの、恭さんの初手もそんなに恵まれてなかったようなので冷静にプレイすればなんとかなったはず。悔しかったですw

というわけで準優勝でしたー
称号と称号認定証、称号入りSPカードがかなりうれしいです
DSC_0022.jpg
2枚しか出まわってないカードだと考えると更にうれしいw
正直、3枚目以降は個人的には出まわってほしくありませんが、たぶんあと2枚は出ると思いますw
雲雀対策に海ループや遅延が上げられてますが、基本的には海ループでいくらデッキを回復しようが、GP条件4:4なのでずっと毎ターン撃てるわけじゃなく、こちらも海撃たれる度に挟朱、牛乳、病院の待合室をもどしてループし、ほぼずっとレベル3をキープできるので変なミスをしなければループ中はまず5ダメージ削りきられることはありません。海ループしてても当然デッキは少しずつ減っていき、必ず相手のデッキが4枚以下になるタイミングがくるので、そこで霧夜2枚を使ってトドメを指します。
なので雲雀側からすると斑鳩や詠のメガネの方が脅威です。
さらにきついのは遅延です。どうしようもない、お手上げですw

あとこれはちょっとずれますが、デッキの性質上嫌われやすいのもきついです。
一番使いたいのが雲雀なのに、このタイプだとフリーやガンスリではすごく使いづらい…
なので一応攻めるタイプの雲雀も組んであるのですが、デザインされたコンセプトと真逆の事をするので当然変なデッキになってしまいもやもやします。斑鳩並に攻撃によせた雲雀専用技とかあったらいいな~とか思ったり。

イベント自体の感想は、初心者から優勝狙いの人まで参加者全員が楽しめるような素晴らしいイベントでした。
物販コーナーもありがたかったし、空き時間にガンスリに参加できるのも無駄な時間が発生せずよかったです。
ただちょっと気になったのがデッキレシピ関連で、デッキシートを書くのが初戦の対戦相手の目の前だということと、決勝進出者のデッキチェックが完全に公開されながら行われるということです。相手のデッキ内容がわかってしまうと、プレイングに大きく影響がでます。例えば本能のままにの採用の有無、もやしの有無、秘伝忍法の枚数など。隣の試合が見えたり空き時間の観戦で分かってしまうのは仕方ありませんが、試合外でデッキが公開されるような事はできるだけ避けたほうがいいように思えました。
その点以外は特に気になったところはなかったです、強いて言えば外が暑い事くらいww
他作品が参戦する事にプレイ人口が増えて行くと思うので今後の大規模公式大会も楽しみです。
またいける範囲で開催される時に絶対参加します!今度は優勝したい

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

最後にいろんな雲雀。かわいい。
DSC_0020.jpg
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
