--.--.----:--


2011.06.2417:05

暗黒界 デッキ レシピ

とりあえず組んでみました。
まずは今のレシピ。


モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神レイヴン×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ×2枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の軍神 シルバ×2枚
メタモルポット
クリッター

魔法(13枚)
手札抹殺
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
暗黒界の雷×2枚
暗黒界の門×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(8枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
マインドクラッシュ
ダスト・シュート



爆発力よりも安定性を重視した形です。
ただ暗黒界というカテゴリがどうしても2枚以上のカードを必要とするコンボ主体のデッキなので安定度には限界があるため、手札事故はどうしても避けられません。そのために事故を起こした場合のケアを行うカードが必ず必要になります。
・冥府の使者ゴーズ
・ブラック・ホール
・聖なるバリアミラーフォース
・激流葬
この4枚は優秀な事故ケア要因なので暗黒界だと必須だと思います。
ゴーズについてはフィールド魔法を使用するために咬み合わないように思われますが、門よりゴーズを先に引いたらゴーズを出し易いようにカードを配置していく、門とゴーズを同時に引いた場合は先にゴーズを召喚し、除去されたあとで門の墓地コストにする、それ以外の場合やゴーズが不要の場合は門の手札コストにするなどプレイングを工夫すればそうそう腐りません。

次にデッキの主体となるコンボパーツ。
○手札を切るためのカード(10枚)
・魔轟神レイヴン×3枚

・メタモルポット
・手札抹殺
・暗黒界の雷×2枚
・暗黒界の門×3枚




・・・・・と、一枚一枚解説しようとおもってたけどもう書くの飽きた…
それにいっぱい書いてそのあとでどっかのでかいCSで全然違う形の暗黒界が結果残したら恥ずかしいしね。
てわけでとりあえず抜けないと思ってるものだけかく

・レイヴン→このデッキの始動要員。使う際の注意として、レイヴン単体だけ立たせた状態でターン渡すようなプレイングはできるだけやめましょう。(レイヴンでスノウ切ってスノウ効果使ってエンドなど)優秀なレイヴンの良さをかなり殺しています。

・マイクラ→時にはわざと外す事が必要になる場合も。

・デスカリ→門との相性が非常にいい。先攻1ターン目など特にすることがない暗黒界の穴をみごとにうめるすごいやつだよ。(ガシャーン ガシャーン)打点も申し分なしで門があれば2200、効果の性質上墓地に行きやすく、SSできないため門の墓地コストに最適。ほぼ確実に相手の行動を邪魔することが可能。黄泉ガエルとヴァーユは知りません。

・ベージ→レイヴン採用型の暗黒界ならこいつマジ必須。まじ強い。ゴルドシルバなんていらんかったんや!!後攻1ターン目にブラロ投げれるのもいいよね。

・ブラックハイランダー→強すぎワロチーー!!レイヴンでベージ出すと簡単に出てくる2800!!門で3100!!除去が少ないシンクロ主体のデッキにこいつ出すとまじ詰ませれる。六武にこいつとデスカリ出すと勝てます。


その他採用してないやつの感想
・ライコウ試したけど悪くない。抜けたけど。
・スティーラーはトリシュ出すのつえーじゃん!っておもったけどそれしか能がなかった。
・セルリは1回も試してません。ただでさえコンボでっきなのに事故率あげてどうする!いや、強いんだけどね。俺は安定さを優先します。
・ゴルド0枚に理由はないです。シルバ枠は別にゴルドでもいいんだけどシルバの方がかっこよかっただけ。
・スキドレはスキドレ型試してないから知らない
・警告は奈落と迷ったんだけど最近俺の周りでは六武ジャンドよりスクラップ暗黒界がいっぱいいるので奈落にしたwww環境読み?大事wwwww


暗黒界は天使のように環境に食い込んでくるのかな?見物。触った感じ結構強く感じたからどっかの誰かがちょー強い型の暗黒界で結果残してレシピでてくるでしょきっと!
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
