--.--.----:--


2011.10.3023:41

第八回鷹の目杯レポ

部屋片付けたり洗濯したり夜中一人すき家行ったりしてたら朝に。
サイドを全く作ってなかったが、寝てないが故に一人変なテンションだった俺はその時の勢いでトンデモサイド組んでそのまま会場へ向かう。

途中で灰猫とぼっとんを拾い、会場到着。
出場できないなら出来ないで仕方ないと思っていたが、なんやかんやで出場できる事に。
出れなかったらダリウスさんたちとにしなでフリーとかしてたかも。


75人予選スイス+2ブロックから各上位4名ずつ計8人での決勝トナメという方式。

1回戦 vsヒロビ(ベルゼさん) ○○-
1セット目:後攻。トリシュ通ってペース取った後開闢で勝ち。
2セット目:後攻。ライオウをライコウで割ったりしながらアンデして勝ち。

2回戦 vsTG代行(ヨシさん) ○ET×-
1セット目:後攻。早くも青森勢と当たって焦る。相手先攻モンセットバックなしエンドの裏守備がヴィーナスで、テンポ取られかけたがダストでハンド覗いたのでペースつかめて勝ち。
2セット目:後攻。ET入ったけどET関係なくライフ0で死んだw EDはないルールだったので1-1で引き分けに。

3回戦 vs暗黒界(OH!!-waniさん) ×○○
1セット目:先攻。唯一じゃんけん勝ったのに負けた。グラファ強かった。
2セット目:先攻。初手がサイクサイクリビデダムド転移でドロー開闢で詰みかけた。墓穴やら取引やらで手札入れ替わってなんとかなった。
3セット目:後攻。死霊と墓地のバルブでアームズ作ってレイヴン殺してM2転移でグラファパクるのが最善だと判断し、墓地のバルブ起動したらゴブゾンが落ちてくれたので、プランは変わったが大分楽に展開できた。

4回戦 vsX-セイバー(すのはらくん) ○○-
1セット目:後攻。引っ張った激流を踏ませてアド差開いて勝ち。
2セット目:後攻。裏守備に対してライオウ立たせてたけど、後ろ警戒して殴れず、2ターン後に転移でライオウをパクられる。ハンドにブラホはあったものの、「ブラホあるから転移大丈夫」と考えてたわけではなく、転移の可能性を全く考えてなかったので正直クソな立ち回りだった。ブラホ持ってなかったらあれで詰んでました。反省します。

ここで予選終了、3勝0敗1分の10点でおそらくBブロック3位で予選通過。決勝トナメ進出。

決勝トナメ1回戦(5回戦) vsTG六武代行(コロ) ××-
1セット目:後攻。またしても相手先攻モン伏せバックなしエンドで、「それヴィーナスだろwww」とか言いながらもクリッターかTG読みをし、殴らず返したら嵐→反転ヴィーナス。そのまま死んだ。
2セット目:先攻。スキドレ2枚と死霊引き、スキドレ張った場合の攻め手がなかったので死霊に時間稼ぎになってもらうしかないと判断し、長考の結果アース効果→ワンマジまでスルーしスキドレを1枚割られる。しかしその後ワンマジがスクラップになり、スキドレを使わざるを得ない状況になり仕方なく発動。死霊が壊されるが、スキドレが通ったのでまだ猶予があるだろうと思ってたら次ドローサイクから相手の残り手札4枚が全部モンスターゾーンに降りてきてヒュペやら開闢やらで即死。

1セット目の反省点は最悪の可能性考えて裏守備殴るのが正解か。クリッターやTGの場合でも最悪こっちがアド損するわけではない、って割り切った考え方で動くべきだった。2回戦目でヴィーナスセットでかなりテンポ取られたわけだから、裏守備殴りに行く選択肢は十分出てきてたはず。
2セット目の反省点は特に無いかな^^ いろいろ考えてみたけどあいつの手札考えると俺がどこで何してもワンキされてたわ^^しね^^

というわけでまたもやベスト8止まり…
ベスト8ってすごい悔しいよね、いやマジで。
だってあと1回だよ!?あと1回勝てばベスト4以上なんだよ!??
個人的にはベスト4、というか正確には3位以上なら「結果残した」って言えると思う。
ベスト8って結果残したってギリギリ言えないラインだと思う。
A「俺CSで結果残したよwww」
B「マジかwww」
A「ベスト8wwww」
B「…お、おう…」
ってなるじゃん
はねまんの時もそうだったけど、そう考えるだけで本当に悔しくてやるせなくなる。
もうこんな思いはしたくないので青森CSは絶対ベスト4以上狙います。
…といいたいところだけど優勝賞品の3DSがすごい欲しいので優勝狙いますwww

実は今回の大会、前日の夜までエレキで出ようかとも思ってたwww
ぶっちゃけエレキならスキドレ以外になら勝てるし、不安要素はないのでいけるとは思った。
でも結局アンデにした。理由はちょっとめんどくさいので書かないw


今回の鷹の目杯、すごく良い大会でした。楽しかったです。
入賞者の方々おめでとうございます。
運営の皆さんはもちろん、参加された方々もお疲れ様でした。
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
