--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.07.3021:28

にしな非公認レポ

こないだのゲー倉は1回戦のシングル落として負け。
相手ライフ100伏せ1、こっち手札エレキリン伏せ心鎮壷で勝ち確の状態だったのに心鎮壷うつの忘れてまけたw

で、今日のにしな非公認

行く途中にリアル事故起こして警察署とかいってたら当然遅刻。2回戦から0勝0敗の状態で参加できる事に。

使用デッキ:エレキ

2回戦 vsカラクリマシン(くろのす達といっしょにいる高校生) ○○-
1セット目:追い剥ぎでアドとった
2セット目:ロックかけた

3回戦 vsJ-SPEEDCS優勝型のTG(ふとの) ○××
1セット目:嫌がらせ
2セット目:ガイウス連打とTG1EM1でエレキリン取られたりで負け
3セット目:心鎮壷引いて、伏せてから動けば勝ちだったところを勝負を急ぎ決めに行く、そこで激流葬

4回戦 vs墓地BF(ほっしー) ○○-
1セット目:ロックかけた
2セット目:閃光ミラーとか張られたけどロックかけた

結果:マッチ2-1、シングル5-2
3回戦の3セット目が悔しすぎ。またシンツェンフーでミスするとは…


2次会チーム戦トナメ
使用デッキ:エレキ
1回戦 シード

2回戦 vsヒロビ(フラン) ○ チーム(○○×)
ヒロビと当たってこりゃ詰んだとか思ってたらコブラキリンで追い剥ぎ2枚ハンデス決まってアド差広がって勝ち

3回戦(決勝) vs代償ガジェ(げどー) ○ チーム(○××)
なんかくず鉄とかで頑張って勝ち。チーム負けで敗退。

結果:シングル2-0
2次会のあとに優勝チームのTGに挑んでたおした。あとはらなんきゅらす君の六武にも勝負挑もうと思ったら時間なかった。なんとなく負ける気がするけど。なんとなく。


今日の成績まとめると7勝2敗だった。2敗つけたフトノめ…


全体の感想などいろいろ
暗黒界が全くいなかった。いたのかもしれないけど少なくとも俺は見てないから多くはないことは確か。
一番多かったのはパッと見た感じ代行天使だった気がする。
自分のデッキについての感想は、デッキは強いと思うんだけどプレイングが弱い。
今日の2敗のうちの1敗は正直どうしようもない感があったけどもう1敗は落ち着いてプレイすればとれた試合だった。勝った試合についても、余裕だったはずなのに下手なプレイしてわざわざ自分からピンチになった事が何度か。
デッキの7割が魔法罠なので何を伏せるか、伏せたカードをいつ発動すべきかの選択がかなりシビアなので、完全に使いこなすにはある程度練習と慣れが必要だと感じた。
あと遅刻したのが悔やまれるなぁ… 遅刻した時点で優勝消えてガン萎え
今日のプレミ、反省点
①リアル事故(追突)
②心鎮壷
このふたつしっかりすれば優勝に近づいたはず。
まぁ①がなければ対戦相手も変わるしどうなるかわからんけど。
あと言いたい事。エレキは今の環境ガチです。結果出して証明したいと思います。
なぜ「今の環境」と制限しているからというと、お触れトラスタスキドレがそこまで台頭していないから。
どれも全く見ないわけではないが、10人に一人程度なので、勝てます。
それらが入っていなくても相性が悪いデッキはヒロビ。3積みのデモンズチェーンが腐る、それだけで不利という理由になる。
デッキの中に全く使えないカード、もしくは使える可能性が低い、使いづらいカードが1枚でもあるだけで、その試合は不利になる。
ドローフェイズのドローで、使えないカードを引いた時点で既に-1枚のアド損と言っていいです。
遊戯やってる人ならドローしただけで-1のアド損というのがどれだけ致命的な敗因になるかわかると思います。
ブラフとして伏せてサイクロンを使わせ、1:1交換が出来れば何も問題ないですが、逆に言えばサイクロン撃ってもらうまで-1枚アド損した状態といえます。
エレキを使うと、戦った人全員ほぼ確実に「奈落いらねー」といいます。
エレキ使うだけでかなりの確率で相手のデッキの中2枚を「アド損カード」にできるのが強いです。
そこも強さの一つだと思います。
例えばいまの環境でカエル系統のデッキを使う際、最近流行のサイク砂塵積みまくりのデッキに強い。デッキのカードを4枚程「アド損カード」にできる。カエル相手に初手サイク砂塵1枚ずつあっただけでかなり厳しい試合になりますよね。
突き詰めればスキドレ、弾圧、暗闇ミラー閃光ミラーもその考え方を通して強さが出ます。
ジャンドにとってスキドレが致命的なのは、デッキのほとんどのモンスター、つまりデッキの半分近くが「アド損カード」になるからです。それは誰もがわかる事だけど、「使うデッキ次第で、何もせずとも相手のデッキのアド損カードを増やせる」という事はあまり注目されません。
その部分もかなり重要だとエレキを使い始めてから感じるようになりました。



なんか途中から記事の内容完全に変わっちゃったけどまぁいつもの事だからいいやwwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
