--.--.----:--


2011.08.1202:51

ツクヨミメモ

今のツクヨミデッキの状態メモ。
まだ未完成です。

【ツクヨミ軸オラクルシンクタンク】

グレード3(7枚)
満月の女神 ツクヨミ×4枚
CEO アマテラス×1枚
花占いの女神 サクヤ×1枚
オラクルガーディアン アポロン×1枚

グレード2(12枚)
半月の女神 ツクヨミ×4枚
オラクルガーディアン レッドアイ×4枚
オラクルガーディアン ワイズマン×2枚
バトルシスター もか×2枚

グレード1(14枚)
三日月の女神 ツクヨミ×4枚
ダーク・キャット×4枚
バトルシスター ここあ×4枚
バトルシスター しょこら×2枚

グレード0(17枚)
神鷹 一拍子
☆サイキック・バード×4枚
☆オラクルガーディアン ニケ×4枚
治ロゼンジ・メイガス×4枚
引ドリーム・イーター×4枚


この形で回してみた感想など。
思ったより強かったです。なかなか勝率は良かった気が。何が強いってG3ツクヨミのCBが強い。
だいたい2回効果を起動するので、2枚ドローが途中で入るようなもの。アドの塊。
スペリオルライド1回で1アド、2回で2アド、3回で3アド、CB2回起動で最大合計5アド。
そこからスペリオルライド出来なかった回数分減る感じ。

真ん中に11000置きながらCB起動できる確率は思ったより高いです。
ここあやサイキックバード、ダーク・キャット等で手札を安定させれるので、ソウルに一拍子、三日月、半月と揃えることは容易です。

ただ、満月のCBを使うためにはソウルのオラクルシンクタンクが6枚以上である必要があるっていうのがちょっとやっかい。
この効果はかなり強力だけど、順当にライドしていった場合、満月を出した時点でのソウルは一拍子+三日月+半月+半月のSC2枚の合計5枚なため、一枚足りません。

そのために1枚自力でソウルを溜める必要があります。
現時点でオラクルシンクタンクでソウルを溜める手段はサイキックバードとレッドアイのみ。
レッドアイはG2の9000なので無理なく採用できるため、両者を4枚ずつ計8枚体制で行けばほぼ確実にソウルは溜まります。

問題は半月のSCを行えなかった場合、つまりソウルに三日月か半月のどちらかしかない場合で、この状態の満月はパワーが9000というどうしようもない状態になります。自身のCBを使ってアドをとりつつパワーを11000にあげることを狙いに行く事になりますが、半月のSCができていないので自力で3枚ソウルを溜めなければ肝心のCBが使用できません。

サイキックバードやレッドアイ、特にレッドアイは1枚で2枚以上のソウルチャージができる可能性があるため、一応リカバリーがきく範囲ではあります。

そのように三日月か半月のどちらかが足りない場合はまだなんとかなりますが、さらに問題なのは三日月も半月もソウルにない場合。
スペリオルライド0回確定な上、満月は9000、満月のCB使いつつ11000にするには「自力でソウル3枚溜める」「自力で三日月と半月引いてからCB使う」という二つの条件をクリアする必要があるため、リカバリーするのはかなりきついです。

そのため、あまりありませんが三日月も半月もソウルにない場合は満月を使う事はあきらめ、アマテラスやその他にライドして無理やり戦うしかないです。
そうなるとスペリオルライド0回、満月のCB0回で、アド差ひどくてほぼ負けます。

いや、アマテラスにライド出来れば21000で殴れるからワンチャン…

やっぱりアマテラスあと2~3枚っすね
オラクルかげろうくずせばこっちにアマテラスいっぱい入れれるけど…あのデッキは崩したくないな

ツクヨミはG2まででいいと言われてるようだけど俺はG3ツクヨミ必須だと思う。
どう考えてもCBが強い。

あとトムの採用について。
真ん中に10000置くタイプのデッキが多いなら普通にトム突っ込めるんだけど、新ルールの影響でロイパラ減って、真ん中に11000を据えるタイプのデッキが増えるきがするんだよね。そうなるとトムの後ろは8000、というかジェミニ一択になってしまって、ジェミニを採用しなきゃなくなる。
もかのパワーを11000と考えれば、今の形でもリアガードで安定して16000以上が出せるから、ジェミニがいらないんだよね。でもトムを採用するとジェミニを入れなきゃなくなってG1が圧迫されてごちゃごちゃしてくる。安定しなくなる。まぁ相手が10000置くデッキならトムほしいから2枚くらい突っ込んでみるのもありか。余ってないけど。

ちなみにしょこらが2枚なのも、2枚しか余ってないから。普通に4枚入れたいです。


まぁツクヨミに関してはそんな事かな。一言でまとめると、思ってたより結構強かったよ!って言いたかっただけですww


ダークイレギュラーズについて。
弱い。ドロートリガーよこせ。あと意外とリッパーいらない。

ペイルムーンについて。
そこそこ強い。アリスがかわいい。あとこれビーストテイマー関連完全にいらないよね。


今日、というか昨日、マックの帰りににしなよってパック剥いたら引き強かった!!こないだのトラウマを克服するレベルww
とりあえずアシュラカイザー、イゾルデ、しょこらがほしくて第一弾を約1000円分7パック剥いたら
・閃光の盾 イゾルデ
・斬魔の騎士 ローエングリン
・バトルシスター ここあ
が出て、アド取って調子乗ったりまわりに乗せられたりでもう4パック剥いたら
・騎士王アルフレッド
・ワイバーンガード バリィ
・バトルシスター もか
が出て、ありすセパレータ欲しさに第三弾の残ってるの全部(8パック)剥いたら
・半月の女神 ツクヨミ
・満月の女神 ツクヨミ
(+ナイトメアドール ありす のセパレータ)
が出て、また開けた箱がありすのセパレータで、残り8パックになったところで、何もあたりがないとわかっていながらもセパレータほしさに8パック全部購入して、
・アークバード
・グウィン・ザ・リッパー
(+ナイトメアドール ありす のセパレータ)
を入手。
4000円ちょいの出費で約5000円~6000円分のカードでたからアドかな!
例の12パックでRRR5枚RR3枚の人とか、3パックで闇の誘惑3枚の人には敵わないけどね。


と、自慢したところで口調が安定しない事に定評のあるヴァンガード記事おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
