--.--.----:--


2012.07.1802:21

みちのくCSレポ

8ヶ月ぶりにブログ更新
放置しててすいません、特にコメントくれてた方々ホントすいませんでした


テリワン3Dを発売日に買ってから遊戯王完全に放置してテリワンやってたけど、せっかく岩手でCS開かれるならという事と、身内勢運営のCSが楽しみだったので参加。


チーム:モンハンドラクエヴァンガード
A:春原(モンハン担当) デッキ:甲虫装機
B:あさふ(ヴァンガード担当) デッキ:聖刻
C:俺(ドラクエ担当) デッキ:甲虫装機

ヴァンガード担当のあさふが到着しないまま予選1回戦開始

1回戦 vsヴェルズラギア(タカシさん) ○×○
1セット目先攻:初手ダンセルグルフで相手ヴェーラーなし
2セット目後攻:先攻ラギア4伏せに月→嵐したらスタロ踏んで負け
3セット目先攻:ヴェーラーとギガマンと開闢しかモンがなく、カーガン引いて秒で送り出すも効果で罠しか落ちず、苦し紛れのヴェーラーセットがスノーマン警戒で殴られなかったので、相手のバックはがしてヴェーラーリリースギガマン召喚、あとは聖槍とかエンドサイクでギガマン守りながらビートで勝ち。相手が剛健で回収したヴェーラー腐ってた

あさふは結局間に合わずBが不戦敗w
チーム○×○


2回戦 vs甲虫装機(すずさん) ○○-
1セット目先攻:こっちの虫止められなかった
2セット目後攻:こっちの虫とまんなくてサレもらった

チーム○○○


3回戦 vsガジェ(めいろくん) ×○ET×
1セット目後攻:代償通して、負けたなーと思って自分の伏せみたらサイクあった、うけるーwwwいや、春原あさふマジすいません
2セット目先攻:ブラホ
3セット目後攻:開闢強かったけど相手のマシンナーズフォートレス強かった

チーム×○×


4回戦 vs聖刻(ミミックLv1さん) ×○ET○
1セット目後攻:嵐された
2セット目先攻:ダンセル通った
3セット目後攻:初手がヴェーラーかかしG2枚で手札誘発まみれだった。早い段階でダンセルグルフ揃うも、相手の1ターン目から伏せられてる連鎖除外らしきものを割るカードがこなくて、そのままダンセル召喚できず。
ジャッジの「残り時間1分です」が聞こえたので仕方なくダンセルセットしてターン返す。
相手がトフェニ出したところでET入ったのでそこでG投げたところコアキメイル・ドラゴ召喚でダンセル殺される。
返しでまだサイク嵐ひけず、かといってライフ負けてたので裏守備でなんかだしたりしても負け確なので、連鎖除外覚悟でグルフ召喚したら予想外に通る。ギガマン装備してトフェニに攻撃、相手よりライフが400上回る。相手ラストターン、コアキメイル・ドラゴリリーストフェニ、トフェニリリースシユウSS、他に聖刻なかったらしくシユウ効果なしでトレミスになり効果でグルフ対象、そこでヴェーラーなげてトレミスの効果を無効に。トレミスでギガマン付きグルフ戦闘破壊されるが300しかライフ削れず、100差で勝ち。
ちなみに最初からずっと連鎖除外読みで警戒してた相手の伏せはナイト・ショットでしたwwww

チーム×○○

予選3-1で決勝トナメ進出

決勝トナメ

1回戦 vsガジェ(かまぼこ) ○○-
1セット目先攻:カーガンでセンチ落ちて、これはワンチャンと思ってリビデサイク伏せてエンド。相手ガジェ召喚カーガン破壊2伏せエンドで、エンドサイクリビデでセンチ蘇生、ハンドにホーネットあったので勝ち
2セット目後攻:ゴーズで勝ち。相手がエクストラからビッグアイリストラしてなければ負けてた

チーム××○

ここで敗退。俺が勝ち、あさふが負けで、もう一人の春原が1-1でED入っててそれ眺めてた。
春原vsコロで、春原がジャンケンで勝って後攻を選択、コロがダンセルグルフでクリムゾン立てて2伏せエンド、春原側はグルフセット幽閉連鎖除外セット、ヴェーラー2枚構えてエンド、相手ダンセル召喚、連鎖除外発動すると激流葬あわせられクリムゾン効果発動、そこにヴェーラーをあわせて流し、相手なにもできなくてエンド、ラストターン、ライオウの召喚が通り勝ちだと思ったら攻撃宣言時 魔 法 の 筒 。まさかの負け。俺を含めた傍観者全員が「この攻撃が通れば勝ちだ!」と全力のフラグをたてていたのだろう。無駄なフラグ回収。
てか大会前にコロが魔法の筒入れてたの知ってたから春原に教えるべきだった…完全に忘れてた、使われてから思い出した。覚えてて教えてれば絶対引っかかんないのに…完全にプレミ


結果
個人4-1 チーム3-2 でベスト8
また一つベスト8の成績が増えた瞬間である。いつになったらCSでベスト4以上にいけるのだろうか


感想
かなりいいCSだったと思う。かつて岩手でCSという名前を冠した大不評の大会があり、岩手のCSのイメージが悪かったので、今回でそのイメージが拭えていればうれしい。タイムテーブルもしっかりしていて、スケジュールのずれがほとんどなかったのも良かった。
ただ、オポの計算について少しもめた部分があったみたいなので、「オポ計算が必要になった場合こういった方法で点数を算出します」というのをあらかじめ明示しておいた方がいいと思った。明示する事によるデメリットもないし、トラブルは避けられるはず。
サブトーナメントは思ったより参加者が少なかったようだけど、参加した人はみんな満足していたようなのでいいイベントだと思った。でも運営のポケットから高額カードっていうのはやりすぎな気もするwwwそこまで豪華にしなくても十分満足してもらえたと思う。CS全体の感想としてはこんな感じ。超好印象。
試合の感想は、みた感じ虫が多かった。実際にはHEROがダントツで多かったようだけど、たまたま当たらなかったのでラッキーだった。正直HEROに安定して勝てる自信がない。
あと相変わらず青森勢の方々が強かった。でも予選で優勝チームに勝てたのはうれしい。青森の人たちみんな強くていい人なんでまた対戦したい。
そういえばアンデ以外でベスト8って何気に初めてな気がする。前回出たCSは仙台CSでデッキ甲虫装機だったけど、ベスト16だったし。あーアンデ使いたいなー。でもトリシュないとキツすぎ。みちのく終わった後フリーで何回かアンデ回したけどゴブゾン全くこない上にデッキ半分以上掘っても出て来なかった。ゴブゾンいないシンクロアンデとか何がしたいデッキなのかまるでわからない。バルブとスポーアとトリシュ帰ってきたらまたアンデでCS出るかもしれない。ツアーガイドはまだちゃんと試してない、後で頑張ってみる。
あと会場にテリー持ち込んだら二人すれ違ってた。もっとすれ違えるかとおもったw
以上、小学生並みの感想でした。

運営の皆さん、参加者の皆さん、おつかれ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

忙しいのに遊戯してくれてありがと

たまにわコメしてよ

暇だから語ろうよ

No title

>コロ
石巻乙ー
俺も行きたかったな~
来年の4月からは県外のCSバンバン行くで!!
大学卒業できれば動ける
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
