--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.2102:24

緊テレゼンマイ レシピ

俺なりの緊テレゼンマイのレシピが固まってきたので書き出します


モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
魔界発現世行きデスガイド×2枚
Tour Bus From the Underworld
増殖するG
ゼンマイマジシャン×3枚
ゼンマイハンター
ゼンマイネズミ×3枚
Wind-Up Shark×3枚
サイコ・コマンダー×2枚
クリッター
カードカー・D×2枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(12枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
月の書
緊急テレポート×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
アーカナイト・マジシャン
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ナチュル・パルキオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
発条機雷ゼンマイン
発条空母ゼンマイティ


○解説
モンスター(21枚)
・冥府の使者ゴーズ
言わずもがな

・魔界発現世行きデスガイド×2枚
この子一枚でゼンマイティ出せるので非常に強力。先攻3ハンデスする場合は必須。2枚じゃ足りないけど準制限なので2枚。

・Tour Bus From the Underworld
ゼンマイティが無制限ならなしでもよかったけど、制限になってしまったために採用。主にゼンマイティを戻すのに使うが、相手の墓地利用をメタったり、サイコ・コマンダーが枯渇した時にデッキに戻して緊テレしたりといろいろと小回りが利く。手札にくると中々の産廃、緊テレとあわせて使うしかない。

・増殖するG
手札誘発枠。こいつとヴェーラーの枚数は環境によって変化させていく予定。

・ゼンマイマジシャン×3枚
このデッキの核で、マジシャンからマジシャンを出していくのが本当に強い。2積みだと、1枚引いた時点でマジシャン→マジシャンの流れができなくなるので3枚。手札に来たマジシャンも、マジシャン→シャークの動きだけでいろいろなパターンに柔軟に動けるので手札に来てもそこまで弱くない。手札に2枚来ると途端にかなり弱くなるけど。

・ゼンマイハンター
ハンデスマン。こいつなしでもビートできるけど、アド差稼いで勝つデッキなので入れないと弱い。当然入れないとハンデス出来ない、必須。こいつとツアーバスの2枚はこのデッキの2大事故要因。手札にきちゃいけないランキング第2位。

・ゼンマイネズミ×3枚
極北のブリザード。デッキにいればハンデスループに使い、手札にいれば吊り上げ効果で返しが楽になる。超優秀なやつ。当然3枚。

・Wind-Up Shark×3枚
手札誘発の効果で1回、レベル変動で1回、手札にいるだけで2回ゼンマイの効果を発動できるすごいやつ。SS効果で一気に展開したり、レベル4のままショックルーラーになったりレベル5になってヴォルカやティラス出したり、ランク3になってゼンマイティ等ランク3エクシーズしたり、サイコマとシンクロしてブラロなりスクラップだしたり、いろいろ出来る超人。ゼンマイなのに毎ターン効果が起動できる、意味不明。3枚じゃ足りない、100枚くらい入れたい。
「以前のゼンマイは、展開する手段がなく、マジシャンやマニファクチャの効果を誘発させるのも一苦労でした。でも、このカードを使うだけで全て解決、大量展開や大量ハンデスがお手の物になり、今では100アド差も夢じゃありません!全てこのカードのおかげで、本当に感謝しています!(22歳・男性)」
日本語名は《ゼンマイ・デスシャーク》だろうか(キリッ

・サイコ・コマンダー×2枚
緊テレ要員。素引きしても奈落にかからない1900なので強いと思って3積みしてたけどさすがに引きすぎてうざかったので試験的に2枚に減らしてみたけど、全く困らなかった。2枚が安定。ランク3出したりアーカナイトになったりブラロになったりパルキオンになったりと仕事はたくさんある。最悪アタッカーになっちゃう事も。
緊テレ3枚に対してこちらは2枚なので、エメラルの効果使うときに墓地にいたら積極的に戻しておきたい。
それと、意外と知られてないけどこいつの効果は「フィールド上のサイキック族が戦闘する時」なので、2体並べれば2体とも起動する事で2400まで処理できます、知らなかった人はテストに出るので覚えておきましょう。

・クリッター
ガイドで出す

・カードカー・D×2枚
実は召喚権が余るので余った召喚権をこいつに割り振ったら強すぎワロタ状態。
例えば先攻1ターン目にシャークが手札になかったら、積極的に召喚したいカードがクリッターくらいしかないし、場合によってはクリッターすら怪しいレベル。そこでカードカーD。イケメン。でも続けざまに2枚以上引きたくないので2枚。

・エフェクト・ヴェーラー
手札誘発枠、増殖するGに同じ

魔法(12枚)
・貪欲な壺
すごい勢いでエクストラ消費する上に、このデッキの要であるゼンマイティが基本墓地にいるので、それらを回収しつつアドに変える。2積みのサイコ・コマンダーや、ガイドの相方がデッキに残ってない時も優秀。

・大嵐
ハーピィの羽根帚がいいけど禁止なのでこれで

・死者蘇生
墓地にマジシャンやネズミいるとマジつよいけど、他のデッキの死者蘇生よりは強くないかもしれない。いや、普通に強いんだけどね、壊れレベルで。

・月の書
ドルカとかラギアとかひっくり返したりシエンに効果確定で使わせたり。まぁ汎用性高すぎて用途は書ききれないよね。このデッキならではの使い方だとネズミ裏にして反転してもっかい効果つかったりとか…そんなことあんまりやんないけど。

・緊急テレポート×3枚
緊テレゼンマイなんていうんだから3枚いれないとね。
っていう理由なんかじゃないよ、普通に強いよ。レベル3の地属性1900チューナーをSSする速攻魔法って書くとぶっ壊れに見える。メイン1で発動する場合はゼンマイティ等のランク3作って展開の基点にする事がほとんど。たまにパルキオン。ダメージソースにしたり、1900以下のステータスのモンスターをサイコマで戦闘破壊したりして、メイン2でシンクロ・エクシーズに使う予定の場合はバトルフェイズ中に使いましょう。ヴェーラー食らわないし、リクルが相手の場合はテンポを崩すことができます。チェーン2以降で発動すれば激流葬も食らわないのでなおよし。

・強欲で謙虚な壺×2枚
ためしにこいつなしで回してみたけど案の定事故る事故る

・ブラック・ホール
邪魔な効果持ったやつ倒したり、展開されて生きてた場合の返しに使ったり…
うん、そんな必要じゃないかも。サイド要員かな
そもそもこれが役に立つほど展開されてる場合はハンデスで手札消えてるかライフ0になってるかナチュビかスタダがいるかのどれかな気がする

・サイクロン×2枚
最初の通常召喚を警告などで無効にされると大抵そのターンは詰むのでできれば3枚入れたいかも。ブラホをサイクロンにしようかな。

罠(7枚)
・奈落の落とし穴×2枚
暗黒界、ヒロビ、兎ラギア、代行天使に強い罠

・神の宣告
つよよよ

・神の警告×2枚
六武、カラクリ、ガジェ(?)に強い罠

・激流葬×2枚
暗黒界、ヒロビ、ガジェ以外には大体強い罠

エクストラデッキ
・No.16 色の支配者ショック・ルーラー
既におわかりの通り強モンス。モンスター宣言で完封できたり、バック硬いときは魔法宣言で完封できる。マジシャンシャークだけでカード枚数減らずに簡単に出せるので必須。

・No.17 リバイス・ドラゴン
ランク3の汎用制高い奴。ブリリアントでは越えられないラインを超える。越えちゃいけないラインはしっかり考えるので怒られない。

・No.20 蟻岩土ブリリアント
こいつ必須なんすよ。初手ガイドシャークする時は3ハンデスした後最終的にエメラルの隣に何かランク3が出るわけですが、何だしますか?こいつでしょ!エメラルが2100になり、ライオウ、アナネオ、セイバーザウルス、ヘリオロープ、ガチガチヴィーナス、サイコ・コマンダーに越えられなくなります。エメラルが1ターン残る事でみたびゼンマイティを戻すことができる上に単純にアド。ショックルーラーを2600にするのも強かった。2400ラインやリバイスに越えられなくなって強かった。
ちなみに、展開してダメージ狙う場合は、ブリリアント以外にモンスターが2体以上いれば、ダメージ量はリバイス<ブリリアントになります。

・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ランク3が一番出やすいこのデッキで、高打点のモンスターを処理するのに必要。破滅に注意。

・No.50 ブラック・コーン号
ガチガチガンテツ、ゼンマイティ、マエストロを処理する船。特性はおそらく常にアタックカンタ、いきなり冥界の霧。

・No.61 ヴォルカザウルス
シャークシャークで簡単に出るマグマックス。ゴーズが出てきたらこいつでケア!

・アーカナイト・マジシャン
マジシャン緊テレで奈落を踏まずにバックを剥がそう

・スクラップ・ドラゴン
シャーク緊テレで出るレベル8枠。スタダと一瞬迷うけどさすがにこっち。
上記の2枚で、2800打点残しつつ戦闘破壊含めてモン2体処理は魅力。

・ダイガスタ・エメラル
シャークガイドからの3ハンデスに必要。たとえそのループがなくてもマイティ制限の時点で必要。サイコマも戻そう。

・ナチュル・パルキオン
ネズミと緊テレで出てくる罠つぶしの龍。最初は入れてなかったんだけど、罠だらけのデッキ相手に「こいつ入れてれば勝ってた」って場面が結構あったから入れたけどやっぱいらないかもしれない。

・ブラック・ローズ・ドラゴン
リセットのやつ、どう考えても必須。

・交響魔人マエストローク
奈落激流ミラフォをケアしつつ守備1800未満をやっつけるイケメン。場持ちもいい。

・始祖の守護者ティラス
バックが多い相手に様子見で送り込み奈落激流ミラフォをケアしつつ相手のバックを削って行くイケメン。
先出ししておくと次のターンにフリチェ以外セットされないのでイケメン

・発条機雷ゼンマイン
遅延する蟹。お互いにこいつがでるとグダる。

・発条空母ゼンマイティ
今回めでたく制限カードに指定されたゼンマイティ。だがその改定は読んでいたので制限など無駄だ!(ドヤァ)


○採用を見送ったカード
・Wind-Up Rabbit
非常に場持ちがよく、マニファクチャとの相性は最高だったけどそれだけだった。マジシャンとの相性もいいように見えるけどマジシャンの横でこいつが効果発動してもランク4が一体出せる程度で全く展開できない。
でもやっぱりマニファクチャと最高に相性がいいのでマニファクチャ採用する型なら必須だと思う。

・ゼンマイマニファクチャ
旋風と違って初手にあっても使いづらい。ゼンマイラビットとともに抜けていった。シャークをサーチしたいからピンくらいならありかな。あとミラーだとオニのように強い。

・月読命
ぶっちゃけこれは出来れば入れたい。シエンやナチュビを裏にして魔法使えるようにしたり、ライオウ等守備低いやつを倒すのはどのデッキに入れても言えるけど、緊テレを採用してる場合、月読命+緊テレでガチガチ、ゼンマイン、マエストロ、ティラス、クリムゾンシャドー、その他もろもろの効果破壊耐性をもつやつらを倒せるのがおいしい。月読命でそいつらを裏にしてアーカナイトやブラロで破壊。アブソルートZeroもこれで処理できる。
ただ、月読命自体がデッキの回りをよくするわけでもないし、事実腐った場面が多く見られたので、今は入れてない。でも上記の通り強い動きできるのも確かなのでもうちょい検討。

・クレボンス
最初入れてたけど全然強くなかった、こいつがサイコ・コマンダーだったらよかったみたいな場面があまりにも多かった

○採用してもいいかなみたいなカード(強そうだとは思ったけど試してないカード達)
・精神操作
レベル3,4,5のどれにでもレベル変化させれるシャークがいるし、緊テレもあるし強そう

・七つ、トラスタ、ナイト・ショット
最初の召喚をつぶされると大体詰みなので安全に動きたい

・TGセット
ストライカーネズミでナチュビも出せるし、ワーウルフでランク3が更に展開しやすくなる

○エクストラデッキについて
エクストラが相当きついです。まず、このデッキはガイドやネズミ、緊テレの存在からランク3が出せる状況がひっじょーーーーーに多いです。現在リバイス、ゼンマイン、ゼンマイティ、ブリリアント、アシッドの5種類を採用していますが全部使いきる事も珍しくないです。
それでも一応ランク3帯に優先順位をつけるとしたら、
ゼンマイティ>>>(越えちゃいけないライン)>>ブリリアント>ゼンマイン>アシッド>>>リバイス
こんな感じ。リバイスは役割が明確ではないので一番下。つまりリバイスはどういう時に使うかって言うととりあえずランク3でビートしたい時や、ガイドからバス呼んで即バスの効果使いたい時。他のやつらはしっかりと役割があるのでそいつらを使う場面以外で、リバイスを使うみたいな。まぁそれがリバイスの役割になってるといえばそうかもしれないけど。
ランク3が多い理由は以上で、他のランクやシンクロ達の採用理由は上に書いてある通り。
で、エクストラに入ってないやつらについて。
ここで挙げるやつらは「採用を切った」というよりは「採用したいけど優先度が上のやつらに劣る」という理由でエクストラに入ってません。
まずシンクロ

・カタストル
緊テレ+カーD、増殖Gやレベル4+ヴェーラーで出る。でも明らかに組み合わせが少ないので優先度は低い。TGセットやクレボンスを採用するなら優先度が跳ね上がる。

・ナチュルビースト
緊テレ+カーD、増殖Gで出るけど限定的すぎるし、非チューナーが本来の用途を果たせない

・スターダスト・ドラゴン
ゼンマイはワンキルできないくせにやたらと展開するから、展開した後はブラホに怯える毎日を過ごす。それをこいつが解決してくれたりとか。バックも守れるし強い。緊テレ持ってれば大体出る。

次にエクシーズ
・虚空海竜リヴァイエール
特にほしい場面がなかったけど、入ってれば奈落くらったシャーク呼んできたり相手のゼンマイラビットやらサンダーバードやらを除去れるので、ランク3の選択肢が増えて柔軟な動きができるようになる。でもやっぱ他のランク3と比べて優先度が低い

・ガガガガンマン
マジシャン×2で高打点を処理しなければいけないときやM2で800与えたい時にほしい。でも大抵は高打点処理はマエストロで出来るし、あっちなら奈落激流ミラフォをケアしつつ動けるから微妙に役割が被ってるマエストロ優先。

・パール
対六武の最強ランク4。マエストロやガンマンだと身代わりされて返しで殴られるだけだが、こいつは殴られない。刺激的である。

・クリムゾンシャドー
ティラスとこいつのどっちを採用するかって感じ。余裕あればどっちも採用したいけど…
バック削れる+バック置かせないように牽制できるって意味であっち。あと打点も。

・ガイアドラグーン
ヴォルカドラグーンしたいだけ。操作を入れると優先度上がる。

・キメラテック・フォートレス・ドラゴン
カラクリ増えそうなので。でもまぁメインサイドラじゃないし、サイド安定。


○デッキの動き
●基本となるループ
手札にシャークがある状態でマジシャンが召喚、特殊召喚された場合
場に出たマジシャンをマジシャンAとして
①マジシャンAが出た事でシャークの誘発効果発動
②シャークSS完了、マジシャンAの誘発効果発動、マジシャンBをSS
③シャークの起動効果でレベルを3に変更
④マジシャンBの誘発効果発動、ハンターSS(※1)
⑤ハンター+シャークでゼンマイティ
⑥ゼンマイティ効果でハンターを外してネズミSS
⑦ネズミ効果でハンターSS
⑧ゼンマイティリリースしてハンター効果
⑨マジシャンA+Bでエメラル
⑩エメラル効果でゼンマイティ戻して1ドロー
⑪ハンター+ネズミでゼンマイティ
⑫ゼンマイティ効果でハンターを外してネズミSS
⑬ネズミ効果でハンターSS
⑭ゼンマイティリリースしてハンター効果
最終的に2枚ハンデス+1ドロー+場にエメラルとネズミとハンター

・ツアーガイドスタートの場合
ガイド召喚→バスSS→ガイド+バスでゼンマイティ→ガイドを外して効果発動→マジシャンSS→基本ループへ
この場合、基本ループの(※1)の時点でバスを素材にしたゼンマイティが場にいるので、そのゼンマイティをリリースしてハンターの効果を使う事で、3枚ハンデスになります。この時墓地に送られたバスの効果で戻すのは当然ゼンマイティです

・マジシャンスタートの場合
マジシャンスタートの場合、この動きの中ではエメラルを出した時に墓地にモンスターが3枚たまっていないため、あらかじめ墓地にモンスターが1体以上落ちていなければできません。
緊急テレポートなど、レベル3のモンスターを場にSS手段があればいけます。
その場合は、(※1)の時点でシャークをコストにハンターの効果を発動し、緊テレでサイコ・コマンダーをSS、サイコ・コマンダー+ハンターでゼンマイティという流れで3ハンデスできます。死者蘇生の場合は結局墓地にモンスターが増えないのでできません。

・ハンデスしない場合
ハンデスしない場合、ゼンマイティ+ランク4+ランク3が並びます。③のシャークのレベル変更を5にして④でシャークBをSSすればランク5+ランク4が並びます。④でハンターではなくマジシャンかシャークをSSするとショックルーラーが出せます。ガイドスタートの場合や緊テレ持ってる場合はもっといろいろできます、書くのがめんどくさくなってきたからもういいや。書かなくても回してればわかるっしょ。

○その他
プレイングで気をつけること書こうとしたけど、そんなにたくさんはなかった
強いて言うならマニファクチャ採用型の、チェーン組む順番。そこを工夫すれば激流ふまずに展開できたり、マニファクチャで持ってきたシャークをそのままSSしたりできる。
例えばマニファクチャ発動中にマジシャン召喚、シャーク効果発動、SS。このSS成功時に使える誘発効果がマニファクチャとゼンマイマジシャンの2つ。ここでチェーン1:マニファクチャ、チェーン2:マジシャンと組む事で、激流葬が撃たれない。更にその上にチェーン3:緊急テレポートで組むと激流葬を踏まずにスターダストを出す事もできます。チェーン1、2の誘発の上にチェーン3で激流葬を発動される場合もありますが、その場合は逆順でマジシャンの効果で出すモンスターが残るので、まだ展開ができます。逆に、チェーン1:マジシャン、チェーン2:マニファクチャと組むと、激流葬が撃たれやすくなる代わりに更に多く展開する事ができます。チェーン2でシャークBを手札に加え、チェーン1でマジシャンBをSS、するとそのマジシャンBのSSにシャークBを反応させる事ができます。相手のバックが無い場合はこっちのほうがいいでしょう。
まぁ俺はマニファクチャ抜いちゃったけど、マニファクチャとラビット採用する海外型の人は参考になればしてください。

疲れた。終わり。なんかあればどうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

使えるの?

強かったらレシピコピるね(笑)

No title

>>コロ
このままだとぶっちゃけそこまでって感じ
既にメインもエクストラも変わってるw
まぁ、EXP発売の10月13日までには完成させるよ!

わかったあ[e:420]

でもコッパ兄ちゃん

なんか遊戯のモチベ下がってきてしまった
どしよ

No title

>コロ
CS出ればモチベ上がるっしょ~

まぢお願い!

マヂ助けてね‥

プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。