--.--.----:--


2012.09.3023:36

はねまんCS2012秋適当レポ&使用デッキ

参加してきました。今回はチーム戦!

60チーム180人参加

チーム名:今期はアンデ一択
メンバー
A:ぼっとん(甲虫装機)
B:春原(ゼンマイ)
C:俺(ゼンマイ)

1回戦 vsヒロビ(たつあげさん) ○○-
1セット目後攻:こっちのゼンマインで硬直してたところに超融合がきたので激流葬。その後ラビットビートで勝ち
2セット目後攻:バック剥がしてワンキル
チーム○○○で勝ち

2回戦 vsマシンナーズ(ヨシさん) ×○○
最近話題のマシンナーズ、entranceに載ってるのをちょこっと見ただけだったので戦い方がわからなくて焦った
1セット目後攻:お互いリソース尽きて、モン引かれたら負けのところでG引かれて召喚攻撃で負け
2セット目先攻:ライオウでギアフレーム叩いたらトラゴでてきたやばかったけどなんとかなった
3セット目後攻:こっち強ハンドだったけど相手のバックが厚かったのでクリッターとラビット達でビートしてたらそのまま勝ち。相手が事故ってた
チーム×○○で勝ち

3回戦 vsギアギア(うつみさん) ○○-
1セット目先攻:Gで相手の動きとめつつビート
2セット目後攻:序盤ライオウ立ててアーマー封じつつパーツ集め。相手はカラクリチューナーを全部引いてた
チーム×○○で勝ち

4回戦 vs水精鱗(チャリオットさん) ×○ET○
今回の注目チームであり優勝チーム。正直予選では当たりたくなかったけど見事にマッチングしてしまい死ぬかと思った
1セット目後攻:モンひけずにバックも月奈落のみ、普通に狙撃兵で割られて終わり
2セット目先攻:先攻ショックでモン宣言、次ターンに罠宣言でキル
3セット目後攻:序盤でG2枚撃たれてかなりきつかったけど、マニュファクチャで後が続き、終盤でチャリさんが引いてはいけないところでジェネコン引いてきてムーランが出てこず、ゴーズでキル止めてからのマジシャンシャーク
チーム×○○で勝ち

■結果:個人4-0 チーム4-0
いい成績だ。感動的だな。だが無意味だ
予選落ち。予選落ち。

青森CSに続き予選でそこそこの成績だしても予選落ちという事態に。
トナメ上がれないって知った時意味不明すぎて頭が真っ白になったww
こないだの青森CSとあわせて予選7-1なのに2連続で予選落ち。意味不

点数の加点について始まる前には理解が甘く、大会概要の説明ページの
-------------------------------
◆マッチポイント(予選の勝利点数)
勝ち 3点
負け 0点
引き分け 1点
ET・EDでの勝ち 2点
-------------------------------
の部分が、チームが勝ったら3点、チームが引き分けたら1点、ETED突入した後にチームが勝ったら2点なのかと思ったら、チーム内の一人ずつの成績を足していくという予想外の方式。
つまりチームが負けても一人勝てば3点はもらえるみたいな。
ぶっちゃけこれじゃあチーム戦じゃなくて完全に個人戦ですよね。集団個人戦みたいな。
チーム戦っていうのは、本来チームメイト同士で負けをカバーし合って勝ち進み、安定して勝てたチームが上に行く、つまりチームの勝率を見るもの。
でも今回の点数計算方式だと、チームの勝率は関係なく、個人の勝率を足しただけに過ぎなくて、チーム内の負けを他のメンバーでどれだけカバーしても全く何の意味もない事になる。
チームの勝率が100%なのに予選落ちっていうのはチーム戦のCSとして完全におかしいと思う。チーム戦の意味が無い。
俺らの他にも予選4-0で予選落ちしたチームがいたみたいだし、本当に理不尽。
正直相当不満だけど、大会規定を熟読すればどこかにちゃんと書いてあったのかもしれないし、最初から決められていた方式に対して終わってから運営に直接文句を言うのはただのワガママで見苦しすぎるし、もしその方式のおかげで自分達のチームが上に上がれたような事があったら絶対文句なんて言わないと思うので、流石に抗議は出来なかったです。自分のブログで愚痴るだけ。
なんにしても結果的にentranceにゼンマイを載せられなかったのは悔しい。日本のCSで初めて本格的にガイドやシャークが活かせる大会だったから、ここで結果だして最初にこのゼンマイをentranceに載せたかった。っていうか載せれただろこれ。
とりあえず今回のCSで使ったゼンマイのレシピは追記に載せておきます。何かあればどうぞ

参加者の皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。



はねまんCS2012使用ゼンマイレシピ

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×2枚
ゼンマイラビット×3枚
ゼンマイマジシャン×3枚
ゼンマイハンター
ゼンマイネズミ×3枚
ゼンマイシャーク×3枚
ゼンマイウォリアー
クリッター
エフェクト・ヴェーラー
Tour Bus From the Underworld

魔法(13枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ナイト・ショット×3枚
ゼンマイマニュファクチャ×3枚
サイクロン×3枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
イビリチュア・メロウガイスト
ダイガスタ・エメラル
フォトン・バタフライ・アサシン
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機甲ゼンマイスター
発条機雷ゼンマイン
発条空母ゼンマイティ

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
サイバー・ドラゴン×2枚
ソウルテイカー
マクロコスモス×2枚
ライオウ×2枚
王宮のお触れ×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン

コメントの投稿

非公開コメント

お前わ強すぎ!

チャリさんに勝ったとか神すぎるでしょ!

流石こっぱちゃん
次わチーム組んでみますか?

No title

>コロ
勝ったの完全にたまたまだけどね。チャリさんの引きが完全に死んでた、試合の内容は完全に負けてた、プレイングがうますぎる。
なんていうか、こっちの動きが誘導されてる感じになって、相手の考えてる展開通りに試合が進んじゃうって感想だった。

チーム組むのは全然いいよ、適当に誘って!
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
