--.--.----:--

スポンサーサイト

2013.06.1119:31

第2回みちのくCS簡易レポ&使用デッキ

第2回みちのくCS参加してきました

41チーム123人、予選スイス4回戦+決勝トナメ

A:コッパ(征竜) B:ぼっとん(魔導) C:春原(魔導)
今回は魔導意識した構築でいきました

1回戦 vs征竜(トマジさん) ○--
点数の形式俺が勘違いしてて、ET入るとチーム全体の点数が下がると思ってしまい引き分けにしてしまいました、本当にすいません

2回戦 vs征竜[カラクリin](灰猫) ○○-
毎回2回戦で身内と当たるw 征竜の動きしかしてこなかったぞどういうことだ

3回戦 vsセイクリッド(Cronaさん) ○×○
2セット目、先攻プレアデスに対して動けずに1伏せエンドしたら返しでワンキルくらってしまったw

4回戦 vs征竜(JOKER君) ××-
チーム内の位置変えたのにやっぱりあたる…魔デッキ撃ってかかし落として次のターンワンキルで勝ちかなと思ったらトリケライナーで止められてエネコン2枚集められて死んだ

決勝1回戦 vs征竜(ヌマさん) ○○-
1セット目はヌマさんが事故ってる間に押しきれた、2セット目はガンナー聖杯決まって勝てた

準決勝 vs征竜(JOKER君) ○ET×ED×
2セット目はタイダルから殴ってればよかっただけ、3セット目はちゃんと順番どおりプレイしてタイダルのサーチ効果使えばいけてた可能性高かった、本当に情けない。てかEDの2ターンどっちもG撃たれてきつかったw

3決 vsたっきーさん(たっきーさん) ×
サイコロ投げたら負けました

結果4位でした
今回ちゃんとマッチやって負けたのがJOKER君との2回だけど、その2敗で対JOKER君の戦績が0-5になったからさすがにやばい、全部ミラーだしw
しかも今回の決勝トナメであたった時は取れない試合じゃなかったはずだから余計に悔しー
今思えばせっかく魔導意識して組んだんだし3決もちゃんとやればよかったw
今回のCSで初めてトリケライナーとかいうやばいカード使われたんだけどやばかった、魔デッキで落ちなくてまじやばくて魔デッキいらなすぎてやばいと思った
CS後のカラオケも楽しかったー
一番うけたのはクリステさんとガウスさんのテニミュ
また東北YPで集まって騒ぎたいw

今回チーム組んでくれたぼっとん、春原ありがとう!
コロ達優勝おめ!
運営、参加者の皆さんお疲れ様でした!


以下使用デッキ

モンスター(27枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
風征竜-ライトニング×2枚
地征竜-リアクタン×2枚
増殖するG×3枚
水征竜-ストリーム×2枚
巌征竜-レドックス×3枚
可変機獣 ガンナードラゴン×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
炎征竜-バーナー×2枚
ドラグニティ-コルセスカ

魔法(12枚)
封印の黄金櫃×2枚
超再生能力×3枚
大嵐
七星の宝刀×2枚
禁じられた聖杯×3枚
ブラック・ホール

罠(3枚)
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ×3枚
No.7 ラッキー・ストライプ
カラクリ将軍 無零
ギガンテック・ファイター
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
幻獣機ドラゴサック×3枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
水精鱗-ガイオアビス
閃珖竜 スターダスト

サイドデッキ
N・グラン・モール
エネミーコントローラー×2枚
サイクロン×3枚
月読命(ツクヨミ)×2枚
時械神メタイオン
速攻のかかし×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
魔女狩り×2枚


魔導きつかったのでジョウゲン中でも闇デッキ撃てるようにガンナードラゴンと闇デッキを3枚ずつ採用しました。
先攻でドラゴサック立てつつ闇デッキ打てればほぼ勝ち!
ドロール撃っても負ける試合が結構あったのと、魔導側がドロール意識してるだけでドロールがほぼ役に立たないカードになり得る事、先攻神判止められなくても闇デッキ通せばだいぶ勝ちやすくなる事からドロール<闇デッキと判断してドロール0闇デッキ3にしました。
聖杯3なのはミラーでのライダー処理や後攻聖杯ギガンテック以外にも、ガンナードラゴンとかなり相性がいい事、ブラホ+聖杯や聖杯+聖杯でほぼ確実にジョウゲンやカイクウを処理できる事、ヴェーラー0枚にした事等が理由です。魔導も基本ゲーテ優先して、常にトーラ伏せてあるわけじゃないので聖杯1枚でも突破できる事は割とあります。
ガンナードラゴン3なのは闇デッキ持ってる時確実に引いていたい事と、いつ引いても使いやすいと判断したからです。闇デッキ以外にも聖杯と同時に引いても強いし、妥協召喚で打点1400なので奈落にかからずジョウゲンを殴りにいったりもできます。あとブラスターをアドバンス召喚するのが強い場面が結構ありますが、それと似たような動きがやりやすくなります。それと今回は宝刀を2枚採用して、ダブつきすぎても処理できるようにしました。
宝刀を2枚採用したのはさっき書いたようにガンナー引きすぎても処理できるようにすることと、サーチ手段のない闇デッキを引けるようにする事が目的です。
ミラーで普通に征竜を除外して宝刀を使うと処理後の征竜サーチ効果にチェーンして相手はロックバード撃てるので、初手の宝刀がミラーだと打ちづらかったりするのですが、ガンナー入ってればドロールでの被害を最小限におさえる事ができます。征竜サーチ効果にチェーンでロックバード撃たれた場合とアド差は同じですが、征竜の効果1体起動して色が一色消えるのと比べると何の損害もうけません。
ヴェーラー0にしたのは、上記の理由でガンナー3聖杯3闇デッキ3宝刀2を確定させた時にスペースが相当きつくて、抜いていいカードがGヴェーラー櫃くらいしか見当たらなくて、その中からヴェーラーを選択しました。まずかなり魔導によせたのでGまで抜くとミラーが戦えなくなるのでGは減らせませんでした。次に櫃ですが個人的にこれは親征竜にも個征竜にもなり、しかもどの色にもなり、場合によってはブラホや嵐等をもってくる超強カードで必須といえると思ったのと、ガンナー3積みでもくさりづらいとは言っても事故率上げてるのは確かなので、最も事故を回避しやすいカードとして抜けませんでした。ヴェーラーは結構な頻度で通常召喚する事があるのでガンナーと一緒に手札にたまると征竜なのに召喚権が足りないと感じてしまう自体が発生し得る事、それと闇属性であるガンナードラゴンを3枚入れて風属性のロックバードを0にしたのに、そこにさらに光属性を増やすと各征竜の効果が起動しずらくなりデッキのバランスが悪くなると思った事、聖杯を3枚入れたので最悪似たような役割も一応可能であるという事からヴェーラーを0にしました。でも今回ヴェーラー0でいけたのは相手が常にヴェーラーを警戒していたからであって、プレイしてて流石にヴェーラーは入れたほうがいいと感じました。
木曜日に普通の征竜で調整してて、春原にガンナードラゴン強いかもしれないって事を聞き、その日の夜にこの構築考えて金曜に調整してみちのくに持ってくという超調整不足構築ww
ちなみに金曜にコロと10回くらいやった時はこの構築で闇デッキ1回も引かないという奇跡起こして萎えてたw
その前にあさふとやった時は普通にバンバン闇デッキ打てたからコロのデスカットやばいのかもしれない
今回のCSでは征竜5回セイクリッド1回としかあたらなくてよくわからんかったけど、この形を煮詰める価値はあると思った
ヴェルズに対してもガンナー聖杯は強いと思った
あとトリケライナーについてこの前仙台で聞いたんだけど、今回実際に初めて使われて強さを実感した
でもガンナー聖杯+ブラスターならトリケライナーのSS条件満たさずに6000もってけるよ!(ステマ)
見やすさを1ミリも考えずにわかの考えを適当に書きなぐった結果ガンナー聖杯ガン積みをゴリ押しする謎記事になった、すんませんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
