--.--.----:--

スポンサーサイト

2013.12.1718:26

伊達CS適当簡易レポ+使用デッキ

第2回伊達CS 12月1日(日) 96人 チーム戦

使用デッキ:マドルチェ
A:にーと(征竜)
B:ぼっとん(征竜)
C:コッパ(マドルチェ)
Cならヴェルズ踏めるかなーと思ってC選択

1回戦 vsヴェルズ(398さん) ○×○
2セット目嵐でいろいろ吹き飛んで負け、3セット目も嵐くらったけど持ち直して勝ち
チーム××○

2回戦 vsアライブ(kaizanさん) ○○-
完全にマドルチェ初見だったみたいで、初見殺しできた。
チーム○○○

3回戦 vs征竜(ガウスさん) ○○-
何気にガチ試合するの初めてだった。2本目でえん魔竜フェルグラブラスターをレドックスの活躍により返せた。
チーム××○

4回戦 vs征竜(ごーけんさん) ○×○
いつぞやの仙台CSのリベンジ達成できてよかった。チーム勝ちだった気がするけど細かい勝ち負け忘れてしまった…
チーム??○

結果
個人4ー0、チーム2-1-1

トナメ上がれなかったけどマドルチェで勝ちまくれたんでよかった。
組んでくれたにーと君、ぼっとんありがとう!

運営、参加者の皆さん、今更ながらお疲れ様でした


追記より使用デッキ

マドルチェ(第2回伊達CS使用)

モンスター(23枚)
増殖するG×3枚
巌征竜-レドックス
マドルチェ・メッセンジェラート×3枚
マドルチェ・ミィルフィーヤ×3枚
マドルチェ・マジョレーヌ×3枚
マドルチェ・ホーットケーキ×3枚
マジック・ストライカー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー

魔法(9枚)
大嵐
増援
禁じられた聖槍×2枚
マドルチェ・チケット
マドルチェ・シャトー×2枚
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
強制脱出装置×3枚
威嚇する咆哮×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
M.X-セイバー インヴォーカー×2枚
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
クイーンマドルチェ・ティアラミス×2枚
ゴーストリック・アルカード
ナチュル・パルキオン
機甲忍者ブレード・ハート
機装天使エンジネル
虚空海竜リヴァイエール
恐牙狼 ダイヤウルフ
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン
ソウルドレイン×3枚
トラップ・スタン×2枚
ライオウ×2枚
神の警告
神の宣告
聖なるバリア -ミラーフォース-×3枚
速攻のかかし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人4-0おめでとうございます。サイドの事でいくつか質問させていただきたいのですが、
神警、神宣がメインでない理由、ライオウ2やミラフォ3を入れる相手、ヴェルズメタのカードは積まないのか、を教えていただけないでしょうか?あと、鉄壁が無いのはやはり自分にも刺さるからでしょうか? 
お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

No title

>Takuhi.さん
まず警告と宣告はメインからサイドに落としたわけではなく、デッキにいらないと判断したのでメインには入れませんでした。
一番大きく意識したのが征竜なので、そう考えた時にこの2枚は使い勝手がいいとは言えませんでした。警告は宣告よりはありだと思いますが奈落を優先しました。
またそれらのカードは小さくないライフコストを要求するので、威嚇する咆哮を使わなければライフが持たない、という状況に陥りやすくなります。
一見威嚇する咆哮でライフまもれるので警告宣告と威嚇の相性は良さそうに見えますが、威嚇の本来の採用理由である、Gを食らった時の場を次ターンまで残す、という役割に使えなくなってしまいます。もちろんライフを守るために使う事も多々ありますが、そのために威嚇を消費してしまって返しでGを食らってG無視全ツッパしなければならない、という状況になるのは出来る限り避けたいです。サイドに入っている理由はミラフォと合わせて後述します。
ライオウは主に征竜、次点でアライブを意識して採用しました。このCSの前はJSPEEDさんの構築に似た征竜が流行っていて、サイド後にサイク砂塵でひたすらバックを割ってくるタイプが多く見られたので、モンスターによるメタが必要だと判断してライオウを選択しました。実際にライオウで取った試合もあります。
またメインでかなり環境を意識した構築にしてるので、サイドチェンジでメインから抜けるカードの枚数がかなり限られてしまいました。
その限られた枚数でのサイチェンプランを考えたので、当然サイドの枠がかなり余りました。余った枠にブラマジガールやウィンダ採用してもよかったのですが、流石にアレなので無難な罠(宣告、警告、ミラーフォース等)で残りを埋めました。
一応それらの選択にも個人的ですが理由があり、自分がマドルチェ使ってからCS公認非公認全部含めて4軸炎星が一番きつい相手でした。秋田CSでも炎星に負けて止まりました。それを踏まえてメイン見た時に、炎星に対してゴミと化すカードが9枚もあり、その時点で炎星に対して採用できるサイドカードがトラスタ2枚、サイク、ヴェーラーの4枚だったので、炎星に対して有効に使えてなおかつ地雷含めた幅広いデッキに対応できるカードを5枚採用したくて、警告宣告ミラフォ3の5枚を採用しました。
ヴェルズに対するメタカードですが、元々デッキ的に相性がいいので特別ピンポイントでメタを用意する必要を感じませんでした。
まずオピオンが全くささらないのでオピオンを処理する手段が不要で、ヴェルズのきついところはほぼ罠なのでサイク聖槍トラスタで対処します。ただライフゲームに持ち込まれて高速でライフ削られて負けるパターンがあるので、威嚇する咆哮が対征竜とは別の形で役に立ったりします。汎発で防げないのでヴェルズ側からするとこの上なく鬱陶しいはずです。シャトーを維持して威嚇サイクトラスタ聖槍で戦うと有利とれると思います。
鉄壁を入れない理由は仰るとおり自分に刺さるからです。使えなくなるのがホー奈落くらいで枚数的には少ないのですが、マドルチェの中で一番強いカード聞かれるとあの時点では誰もがホーットケーキと答えると思います。ホーットケーキ以外に1枚で動けるカードはなく、コンボの起点でもありワンキルでも必ず使用し、追い込まれた返しで一番ほしいカードです。それほどこのデッキはホーットケーキに依存しており、切り札ともよべるそのカードを潰す鉄壁を採用する気は全くありませんでした。
長くなってすいません。今書いた事は全て伊達CS前の時点で考えていた事をそのまま書いたので、紋章や先史遺産が出てきたり、エンジェリーの効果が判明したりでまたいろいろ意見が変わってくるかもしれないです。

No title

遅くなり申し訳ありません。

確かに征竜相手に宣告警告のコストは辛いですね。。エクシーズを止めても続く竜の攻撃でライフを持っていかれてしまうので、代わりにメインから脱出や咆哮を増やすのも良いと思いました。
ヴェルズを意識する上でも聖槍やトラスタを追加して、混沌の落とし穴・あかり等と入れ替えて試してみたいです。
ミラーフォースも対応出来るデッキが多く、枠に余裕があれば入れてみようと思います。
ライオウはまだ試していないので何とも言えませんが、2戦目以降のサイク砂塵を腐らせる点では鉄壁より強い感じがしたので、一度検討させてもらいたいなと思いました。

それぞれのカードについて、丁寧に解説していただいてありがとうございました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

コッパ

Author:コッパ
岩手県の遊戯プレイヤー
Twitter@coppa_tcg

1番好きなデッキは寒波3緊テレ3のシンクロアンデ
ブリュ返して
ゼンマイとマドルチェも好き

はねまんCS2011 ベスト8(アンデ)
第8回鷹の目CS ベスト8(アンデ)
第2回青森CS ベスト8(アンデ)
第1回仙台CS ベスト16(甲虫装機)
みちのくCS ベスト8(甲虫装機)
第3回仙台CS 3位(ゼンマイ)
第4回仙台CS 4位(征竜)
第7回秋田CS 2位(征竜)
第2回みちのくCS 4位(征竜)
第8回秋田CS ベスト16(マドルチェ)
第10回秋田CS 優勝(マドルチェ)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
